人間生活が苦手

自分はちょっと人見知りが激しいだけで、それ以外は周りの人達と同じように生活できてると思っていたのに、就活を始めて改めて自分と向き合わなければならなくなった時、他の人と比べてちゃんと出来ないことが多いな?ということを自覚してしまって心を病んだ。

基本的に自分に自信が無いんだろうな。どうしても「自分のいない所では陰口を叩かれてる」みたいな考えがなかなか頭から離れてくれない。

面談とか面接みたいな「誰かと面と向かって自分の話をする」というシチュエーションが1番苦手かもしれない。自分がどんなことを思ってるかを他人に上手く説明できないのはもちろんだし、頭の中が「こんなこと言って心の中で馬鹿にされてるんだろうな」「変なこと言わないようにしなくちゃ」でいっぱいになってパニックを起こしてしまう。学生の時から、面談とか懇談は涙目だったし、就活の面接もその場にいるのが精一杯でほとんど記憶が無い。この前も会社の面談でパニック起こして泣いちゃった  生きづらいね。

だから、そのうち衝動的に仕事辞めちゃいそうで怖いな〜とは思うんだけど、心のどこかでは辞めても再就職なんか無理だろうし転職活動したらしたでまた心を病むんだろうな、と冷静に考えてしまってる自分もいる。どっちに進んでも地獄だ  もっと楽に生きたい