村上信五にメロメロになった話


f:id:pprinrin:20190729213437j:image

身近にエイターがそこそこいる環境で育ってきたので、元々関ジャニ∞は「テレビに出ていたら面白いし、わりと好きな感じの曲をよくリリースしているから」という感じの理由で、ふわっと応援していた。

絶対楽しいだろうし1度はコンサートに行ってみたいなあ〜という気持ちはあったけれど、ジャニーズのアイドルのコンサートは、ファンクラブに入らないとチケット抽選に応募できないということから、わりと自分の中ではハードルが高めだった。妹がエイターなので、ファンクラブには入っているけれど、コンサートに行くのは毎回友達と一緒であるため、「関ジャニのコンサート行きたい!私も連れて行って!」なんて厚かましいこと、口が裂けても言えないのである。なぜなら小心者なので。

でも、私はメンバーの中だと、渋谷すばるくんと丸山隆平くんが好きだったので、渋谷すばるくんがいる間に頼み込んで1回ぐらい連れて行ってもらえば良かったなあ、と今は少しだけ思う。推しは推せるうちに推しておけって誰か言ってたな。

さて、ついにこの度私はラッキーなことに、友人から声をかけてもらえ、関ジャニ∞のコンサートに連れて行ってもらえることになった。

「やった〜♪ルンルン♪」などとウキウキしつつも、インターネットを見ているとよく目につく"ジャニーズファンのマナー問題" "コンサートでの暗黙のルール的なアレ"のことが心配であったので、私は、インターネットで"ジャニーズ  コンサート  服装" "ジャニーズ  コンサート  マナー"などと検索しまくった。持ち込むペンライトは公式で販売されているもののみ、うちわは胸より上に上げない、規定サイズより大きなものは持っていかない、ということを学んだ。関ジャニ∞の楽曲を聞いてコンサートの予習をした時間よりも長い時間を費やした気がする。

コンサートの当日、私は友人に別会場での物販で一緒に買ってきてもらった丸山くんのうちわとペンライトを持ち、気持ち程度のオレンジ色を身につけて会場へ向かった。ライブは極力荷物を少なくして行くものというイメージがあったので、この時点で違和感マシマシである。しかし、エイターの皆さんは結構な大荷物で会場に向かっているので、そういうものなんだろうな、と思った。

私たちの席はスタンドの上段のなんだかよく分からないけどステージからは遠いが会場全体を見渡すことが出来る場所だった。友人は「ファンサは期待出来ないな」「銀テも飛んでこない」と言っていたが、私はよく分からなかったので、適当に「そういうもんか〜」と返しておいた。そんなことよりもこんなクソでかい会場を満席にして何日も、何ヶ所も回るなんて、関ジャニ∞すげえな…という気持ちでいっぱいだった。

コンサートが始まり、関ジャニ∞の皆さんがステージに現れた。席が遠いので彼らは私の目からは人が踊ってるなあ…というぐらいにしか見えなかったけれど、メンバーカラーの衣装を着ていたときはどれが誰なのか把握することが出来たし、巨大なスクリーンにはメンバーの顔や歌詞、さまざまな映像演出が映し出されており、席が遠くても楽しめるようになっていた。私の好きな丸山くんがファンのうちわに応えてポーズをとったり鮭の真似をしているところ(おそらく)も確認出来たし、何より、彼が甘めの声で真っ直ぐ歌うのを生で見聞き出来たのが何より嬉しかった。私は丸山くんのおちゃらけた感じの時と真剣な時のギャップ、そしてあのわがままボディで顔が丸くて全体的なフォルムが可愛いところがとても好きなのだ。

 

コンサートも終盤に差し掛かり、メンバー全員がありがとう!ありがとう〜!と手を振りながら舞台裏へはけていくのを拍手しながら見ていると、1人気になって仕方ない動きをしているメンバーがいた。村上信五くんである。村上くんは、Tシャツの裾をぴらっと掴み、お姫様スタイルのお辞儀で何度も何度もエイターの皆さんに挨拶していた。テレビではあんなガサツな感じだけれど、コンサートではちゃんとキラキラアイドルをしているというのは各方面から聞いていたが、あんな「漢!!!!!!!ドーン!!!!!!」といった感じの村上くんがお姫様になるという話は聞いていない。それを見てから私の頭の中は村上信五のことでいっぱいである。

コンサートが終わってから、どうしても関ジャニ∞のぬいぐるみが欲しくなってしまい、物販で丸山くんのぬいぐるみを買って帰った。私は丸山くんのママになった。

f:id:pprinrin:20190729212440j:image

帰りの電車でも、やっぱり村上くんも買っておけば良かったかな…でも置くところないしな…でも欲しいな…などとモヤモヤしていた。わたしがフリーターであるばかりに村上くんを連れて帰れなかった。ごめんね村上くん。我が家は大倉忠義丸山隆平で手がいっぱいです。f:id:pprinrin:20190729213210j:image

とても充実した一日となった。誘ってくれた友人に感謝。今度はオペラグラス持参で参戦したい。

なお私は妹が私の名前でファンクラブの名義をもうひとつ所持しているので、わたしが関ジャニ∞にどハマりししまっても、妹に泣いて乞わない限りファンクラブに入会することは出来ない。悲しい。

これは余談だが、私は7月の頭に放送された「THE MUSIC DAY」のジャニーズメドレーを見たときもこんな発言をしていた。

f:id:pprinrin:20190729212931j:image


f:id:pprinrin:20190729212946j:image

私はこの時点で既に村上くんの虜だったのかな…としみじみ思いながら、追加で物販でぬいぐるみを購入するという友人に「村上くんのうちわも買ってきて」とお願いした。