2021年4月まとめ

4月。今年はラヴいフォロワーが新社会人だったので、フレッシュなタイムラインでした。みんな絶望してたけど…。

今月はここ数年で一番心穏やかに過ごせたので、比較的アクティブでした。必要最低限の行動+αができたというだけでアクティブ認定してます。

 

eden*をプレイしましたf:id:pprinrin:20210427021518j:image

よかったです。(小並感)

絵も音楽もストーリーも全部綺麗だった。選択肢なしで全キャラクターに声ついてたので、垂れ流しながら作業するのにちょうどいいですね。元は全年齢版ですが、+MOSAICのほうでもストーリーの本筋にえっちなシーンが入っていないので安心。

サントラほしいけどネットでめちゃくちゃプレミアついてて泣いちゃいました。はやく大富豪になって買い占めたい

ノリでぬきたしを買ってしまったので次はそれをします。夏までに終わらせたい。

 

・久しぶりにアニメ見てる話

しかも5本ぐらい見てる。元気な証拠。シャーマンキングはキャッキャ言いながら見てます。少年だいすきオタク的には昔の絵のほうが刺さりますが、新しい方もあれはあれでいいです。原作の最後の方の絵寄りなのかな?

あとは幼なじみが絶対負けないみたいなタイトルのやつは結構楽しみに見てます。原作のラノベが出たタイミングで表紙買いしてたのですが、シュリンクすら外さないまま本棚に眠っています。読もうかな

 

 

・タイピングの練習に燃えた話

これは3月末ぐらいからかな?去年の今頃に受けた面接で「タッチタイピング出来ないの?ププ」みたいなことを言われたのを一生根に持っていたので、練習し始めました。元々はキーボードをガン見しながら入力して寿司打の普通5,000円コースが数十円お得になるぐらいのノロノロ具合。朝練と称して(全然朝ではない)、暇な時間にe-typingと寿司打で練習すること約3週間。ついにキーボードを見ずに高級10,000円コースをクリアできました!イエ〜f:id:pprinrin:20210427015911j:image

もうちょっと正確率を上げるのが今後の目標です。

 

MOSを受けた話

実務経験がないから、パソコンが人並みに使えるという証明ができないけどMOS高いよ〜(;o;)と数年ウジウジ言って受ける素振りを見せていなかったのですが、今月は比較的活力があったのでついに受けることに。

4月はExcelを受けました。元々全くパソコンが使えないというわけでもないので、ちょろっと勉強したら普通に取れるような資格なのですが、自分で○○をやる!と決めて最後まで達成できたのが運転免許を取ったとき以来だったので、普通に感動してしまいました。自分に。成功体験を積むってこういうことですか?

5月はWordを受けたいです。Excelのときに思いつきで近い日程で予約したら、振込でバタバタして大変だったので、次は早めに準備すると心に誓いました。

これは余談なのですが、「Excelを使って仕事をするならVLOOKUP関数が使えなきゃ!」みたいな風潮ないですか?わたしはVLOOKUP関数を使ったことがなかったので、ついでにそのことも勉強できたらな〜ぐらいの気持ちでいたのですが、VLOOKUP関数もHLOOKUP関数もMOSの範囲じゃないらしいです。泣いちゃったね

 

 

5月も活発的に生きたいですがどうなるでしょうか。

とりあえずMOSのWord受けるのは目標で、あとはがん検診受けろみたいなハガキが来てたので、それは行きたいナ…しぬほど行きたくないですが…