2021年8月まとめ

8月、とくにこれと言って面白いことはなかった。コロナのせいです。そんなに生活変わってないけど

 

・毎日日記(日報)をはじめた

わたしは新藤千尋ちゃんなので、日々あったことを記録しておかないと次から次へと忘れてしまう。べつに忘れて困ることもないんだけど。フォロワーがやってて毎日偉いな、と思ってたのでわたしもはじめてみた。

スッカラカンな日々過ごしてるな〜っていうのしかわからないけど、今のところ毎日続いているので、とりあえず飽きるまでは頑張ろうと思う。日報に書いても恥ずかしくない人生が送れるといいのだけど

 

・映画クレヨンしんちゃんを見た

今年の春に上映予定だったのがコロナで延期になっていて、やっと7月末から上映だったので見に行ってきた。

正直嵐呼ばなくなったあたりから映画はほぼ見てなかったけど(ロボとーちゃんはテレビでちょっと見た)、今年のは風間くんが中心っぽかったので絶対映画館で見たいと思って。風間くん、生き方が下手なところがウチらなんだよな……。

映画、とても良かった。クレしん映画は毎年何してもオトナ帝国や戦国と比較されてるんだけど、今年のはインターネットでも「オトナ帝国の呪縛から解き放たれた!」って絶賛されてるらしい。わたし的にはオトナ帝国と戦国は他のと明らかに毛色違うし比較するのもナンセンスな気もするけれど。

今年の映画、メインとしては『名門私立校に体験入学中、吸ケツ鬼におバカにされてしまった風間くんを元に戻す!吸ケツ鬼は一体誰なんだ!?』ってところだと思うんだけど、他にもコンプレックスとか、恋愛とか、家族愛とか、本当にいろんな要素を盛り込んでいたのに、蛇足感なくきれいにまとまっていた。

映画が終わったあと、とても爽やかな気持ちになれた気がする。ココ!!泣き所ですよ!!みたいなわざとらしすぎる演出もなく。まあわたしはしんのすけ達が短い手足でコロコロ転びながら走るシーンは毎回泣いちゃうので、そこがわざとらしい!って言われたらそうなのかも……

あと、意外とちゃんとミステリーしてた(途中こんなの絶対わからんだろ!みたいな仕掛けもあったけど、クレしんらしいのでヨシ)。

マカロニえんぴつの主題歌もよかった。映画のためにリリースされた曲だからそれはそうなんだけど、映画見る前、フルで曲聞いた時点で映画のEDでこれ流れたらどうなるんだろう!と楽しみで仕方なくなってたので。いい曲です。

普段のTVアニメのOPで使われてる曲も映画とめちゃくちゃ合ってて、そっちにびっくりしたかも。ケツメイシってグループ名もクレしんっぽいし(?)

わたしは歴代の映画だとジャングルとヤキニクロードとカスカベボーイズが好きだったんだけど、それらといい勝負するぐらいの作品だった。すべての人間の青春を肯定してくれる、映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園、オススメです。

 

・あやしい絵展に行った

f:id:pprinrin:20210829021826j:image

フォロワーと出かけるタイミングでやってたので、トントン拍子で行くことが決まった。芸術とか歴史とかさっぱりだけど、美術館とか〇〇展みたいなやつは行ったら行ったでわからないなりに楽しめることがここ数年でわかったので結構好き。

春画展と三国志展、気づいた頃には終わってしまってたのでまた京阪神あたりでやらないかナ……

 

 

ゴールデンカムイを読んだ

最終章突入!とかで全話無料公開されてたので。ネットの広告かなんかでラッコ鍋のシーンだけチラ見したことがあって、「あれがゴールデンカムイだったのか〜!」となった。

1ヶ月半ぐらい猶予あるし期間ギリギリに読み終わるぐらいのペースで読もうかな〜!と思ってたけど、面白すぎて1週間弱ぐらいで読み切ってしまった。久しぶりに続き気になりすぎて中断するタイミングがわからない!てなった気がする。本誌に追いついたので物語の行く末をリアルタイムで終えるようになったのが嬉しい!

見開きページの使い方がズルかったので紙の本でほしい。本棚を整理します。

 

・アマツツミ終わった

エッチなシーンが多すぎて途中心が折れてしまったが、ほたる√(ふたつめ)、良かった。ひとつめのエンドもまあ良かったけど、結局現実から目を背けてるだけじゃない?とモヤっとしたので……。あとは響子√の鈴夏が消えるところまでは結構好きだった。

全体的に死生観〜〜みたいな雰囲気だったので、御影だな〜〜と思いながらプレイした。

あまりにもエッチなシーンが多すぎてしんどかったので、アオイトリは気になってたけど保留かも。やるにしても積みゲーなくなって安くなったタイミングとかでかな……。

全年齢版が出てるけど、ここは話の進行上いるだろ!みたいなエッチなシーンはどう扱われてるのかは気になる。追加シナリオ用意されてたりするのかもしれないけど、確かめる元気はない。

アマツツミだけは夏の間に終わらせたかったのでちゃんと終えられて良かった。次はぬきたし2かな。

 

 

9月は誕生月。またひとつ年をとってしまう。正直去年あたりからもう30歳だ……みたいな気持ちでいる。

来月はお花を見に行きたいなと考えてる。彼岸花が9月の中旬が見頃らしいので。万博記念公園に行っちゃおうかな。一緒に行きたい人いたら行きましょう、ゆるく募集しています。一人でも元気があれば行くが