2021年3月まとめ

・洗濯機で洗える安いスーツを買った

元々スーツを日常的に着る仕事をしていなかったので、就職したあとも特にちゃんとしたスーツを買う機会が無く…。インターネットが新卒でもないのにリクルートスーツはNG!黒は喪服の色です!って言うので買いました。それなら就活もそれだけのために作られたようなリクルートスーツじゃなくていいだろ。

これは余談ですが、会社員だったときに1回だけ講演会か何かの受付をする機会があって、その時は渋々リクルートスーツで行ったのですが、自分以外の同期は毎日スーツで外回りをするような業務内容だったので、ちゃんとしたスーツをすでに用意していて自分だけ浮いているような気がして恥ずかしかったです。

 

・今シーズンの証明写真を撮った

スーツが届いたのでさっそくそれで証明写真を撮ってきました。毎年これぐらいの時期に就活するだろ〜と言いながら証明写真撮ってますが、去年も一昨年も3〜5枚ぐらいしか使ってません。

証明写真、一応マナー的には3ヶ月以内のものみたいな感じになってますが、激太り(激やせ)とかしない限りは1年間ぐらいはセーフかなって思ってます。

 

マイナンバーカードの申請をした

ポイモク(ポイント目的)です。3月中って書いてあったので。わたしが大学3、4回生の頃はマイナンバーカードが身分証明書として使えるようになるよ〜的なアナウンスがされ始めたぐらいでした。学生証なくなったら身分証明できなくなるし就活でも使うだろと思って泣く泣く免許取りましたが、ハンドルを握ると不安で気が狂いそうになるので免許取得以来運転してません。本当は履歴書にも「普通運転免許(AT限定)」なんて書きたくない。運転免許を持っているということは運転させられるということなので。マイナンバーカード手元に届いたら免許返納しちゃおうかな♪