勝尾寺に行った話

ちょっと前ですが。大阪府箕面市にある勝尾寺に行ってきました。わりと地元に近いところにあるものの初。

f:id:pprinrin:20201203013143j:image

たまたま紅葉見に行く予定で集まってたらしい友人たちと合流したので、一緒に連れて行ってもらいました。


f:id:pprinrin:20201203013249j:image

勝ちダルマってのが有名らしいです。お寺のいたる所にだるまがいっぱいいた。特に勝ちたいことはないけれど、縁起が良さそうで良いですね。f:id:pprinrin:20201203013601j:image

f:id:pprinrin:20201203013508j:image

紅葉も良い感じに見頃でしたよ〜ん

 

✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

 

余談ですが、箕面市には西川きよし・ヘレン夫妻のお家があると有名なのですが、勝尾寺のお土産コーナーに「ヘレンのおだし」なるものが売ってありました。1000円ぐらいした。箕面市は変なもの売るのが好きですね。葉っぱのてんぷらとか…