NOと言える人間になりたい

何かしら頼み事をされたとき、多少無理してでも引き受けてしまうように思う。別に他人から良く思われたいからとかではなく(悪く思われたくない、というのは少なからずあるだろうが)、単に断れないのである。

本当は引き受けたくない頼み事を渋々引き受けては、後からメソメソ泣き言を言って後悔している。

できませんと一言断ればいいだけなのに、できない。

 

これはお人好しなわたし偉いでしょという記事ではなく、20代半ばにもなって自己主張すら満足に出来ないわたしクソダサいでしょという記事

 

毎年絶対NOと言える人間になるぞ!という目標を立てているが、達成できた試しは一度もない。

高すぎる目標を掲げるのはわたしのポリシーに反するのでもう言うのやめちゃおうかな