葉っぱを油で揚げて食べる文化に触れる

大阪府箕面市。行ったことありますか?箕面市には滝と寺とダムと山があって猿がいます。わたしがロリの頃、箕面の山から逃げ出した猿が、幼馴染の家のベランダの物干し竿のところに座っていたという事件がありました。

 

そんな箕面市の名物に「もみじの天ぷら」というものがあるのですが、比較的近くに住んでいて、その存在について知っていたにもかかわらず、食べたことがないなあと思い、自転車で箕面市まで行ってきました。

 

Googleマップを見た感じだとそこまで遠くはなさそうだったので、自転車で行けるだろうと判断したのですが、道が狭く険しいのに加えて車がめちゃくちゃ多い。交通ルールも不安すぎて死ぬかと思いました(運転免許保持者)。

 

f:id:pprinrin:20210311002459j:image

これは駅前にいた箕面市ゆるキャラ滝ノ道ゆずる」です。どうやらゆるキャラグランプリで結構上位にランクインしているらしいですよ。


f:id:pprinrin:20210311003545j:image

ド平日だったからなのかコロナ禍だからなのかほぼほぼシャッター街でした。お土産屋さんみたいなところは2軒ぐらい開いてた。

f:id:pprinrin:20210311003813j:image

箕面ビールも有名らしいです。ビール飲めないので買いませんでしたが。


f:id:pprinrin:20210311003939j:image

もみじの天ぷら。これは近々会う予定だったフォロワーへのお土産。わたしも食べましたが、思ったより葉っぱ感なかったです。かりんとうみたいな感じ。

 

箕面の滝は駅から1時間ぐらい歩くみたいだったので、自転車回収されたらやだな〜と思って今回は行ってません。別に紅葉の季節でもないし…。

自転車で来たので帰りももちろん自転車なのですが、帰り道で案の定迷って気付いたら阪大の前にいました。来た道を帰ることができない

ロリの頃に社会見学で行った浄水場とかも見ました。


f:id:pprinrin:20210311004343j:image

これは帰る途中で地獄を見たとらドラ作画崩壊みたいな階段とスロープ。写真じゃ伝わらないかもですが電動自転車押してのぼる角度じゃない。

めったに行かない場所に行ったのは新鮮で楽しかったけど、二度と自転車では行きません。

 

次回はいちご狩り編